第20回 通常総代会が開催されました


日時:令和7年6月4日(水) 10時~

場所:山県市美山コミュニティーセンター

 

前年度同様平日の開催となりましたが、多数の総代様並びに来賓の方々にお越し頂きました。

第1~10号議案、附帯決議のすべてにおいて賛成多数にて可決されました。

提出された議案は以下の通りです。

 

【第1号議案】 令和6年度事業報告、貸借対照表、損益計算書、剰余金処分案、注記表及び附属明細書の承認について

【第2号議案】 令和7年度 事業計画の決定について

【第3号議案】 令和7年度 借入金最高限度額の決定について

【第4号議案】 令和7年度 1組合員に対する貸付金の最高限度額の決定について

【第5号議案】 余裕金の預入先金融機関の決定について

【第6号議案】 役員報酬の決定について

【第7号議案】 森林経営事業の実施について

【第8号議案】 定款の一部改正について

【第9号議案】 規約の一部改正について 【第10号議案】 森林経営規程の制定について

【附帯決議】

 

特に、第7号議案の「森林経営事業の実施について」は、これからの森林組合の在り方に大きく影響する内容です。

森林組合法では、公益目的のほか経済目的の為に、森林所有者に変わって森林組合が自ら森林経営事業(木材生産などの活動)を行うことが出来るとされています。

その一方、現況の林業活動は、木材価格の低迷などで大変厳しい状況にあり、森林所有者の中には次世代へ引き継がず、売却し手放すケースが散見されています。

また、近年の異常気象が原因で、局地的な豪雨などの自然災害も多数発生しており、このような状況が続くと先代から受け継いだ森林資源を生かし切れないばかりか、

管内山村部の荒廃をも招きかねません。

これらの課題に対処する為には、「伐って」「植えて(植林)」「育てて(間伐など)」「また伐って」といった林業のサイクルを将来にわたって持続していく必要があります。

以上のことから、森林組合自らが森林経営事業を実施していく場合も想定し、総代会の議案とさせて頂きました。

 

改めまして皆様のご協力、誠にありがとうございます。

今後とも岐阜中央森林組合を宜しくお願い致します。

お問い合わせ

森林と生きるみなさまが
安心して暮らせるように

自然災害に備えた伐採や木材搬出・間伐・植栽などのあらゆる森林整備において
岐阜中央森林組合へご連絡いただければ、スピーディかつ臨機応変にお応えします。

0581-55-3128

[受付時間]平日8:30 - 17:00